NPS®(ネットプロモータースコア)とは顧客の声を正確に、かつ定量的に把握できる指標

顧客のロイヤルティ(信頼・愛着)の度合いを計測

既に米国の売上上位企業の35%以上が採用

国内でも導入する企業が急増。

NPS向上までの流れ

目的に合わせた質問設計

・店舗改善、人材評価、商品開発など目的を明確化
・他社事例を参考にしながら、目的にあった質問を設計

ツールを用いて、正確な声を把握

・直感的に操作ができるクラウド型のツールを活用
・調査に合わせてカスタマイズが必要

様々なタッチポイントから回答を回収

・メール、SNS、HP、QRコードなどから最適な方法を選択
・分析に必要な回答目標数を設定

リアルタイムに分析を行い、日々の改善に
活かす

・調査結果をリアルタイムに確認、分析
・分析結果を日々の改善行動に反映

統計的な分析により、効果的な改善点を
明確に

・統計的にNPS(ロイヤルティ・満足度)向上に効果的なポイントを
可視化
・施策の効果や影響度合いを数値として把握

施策の重要度・優先度付けを行い、改善へと
つなげる

・最も効果的な施策を分析結果から導出し、重要度と優先度を考慮しながら、施策を実行

実行した施策の効果検証を行う

・施策がNPS向上や売上増加に効果的だったかを検証
・NPSの推移を定期的に把握することが必要

課題を詳細に絞り込み、次回アクションへ

・再調査の結果、明確化された課題を検出
・課題をより深堀し、次回アクションに活用

定期的な改善で顧客から選ばれ続ける企業へ

・定期的な調査、改善によりPDCAサイクル、運用を型化
・継続的な顧客ロイヤルティの向上を実現

NPS調査・分析に最適化された

クラウドサービス

  • 顧客のホンネを引き出すことができるアンケート回答画面

  • リアルタイムに調査結果を見ることができる管理画面

  • テキストマイニングをはじめとする分析機能が充実

100社以上の実績により確立された

分析ノウハウ
調査データ

  • NPS調査・分析の実績は国内トップクラス

  • 統計的な解析手法によって、確実に効果のある施策を可視化

  • 業界内のNPSデータ(平均値等)をもとに数値を分析

質問設計から分析まで

徹底的にサポート

  • ノウハウが必要な質問設計の仕方からサポート

  • 分析は専門のコンサルティングチームが人的に実施

  • 満足度調査(NPS)調査を実施し、常に改善を実行

キャリアディビジョン
戦略人事部

千葉 康昭様

当社ニーズに応じたソリューション提供をしてもらっています。
型にはまらず、オンデマンドでの柔軟性の高さに満足しています。

代表取締役社長

友松 功一様

BtoBの業態でも適切な値が顧客満足度として取れる手法として、
とても期待に沿った活用が出来ています。
また、価格帯もちょうど良く、普通の満足度アンケートを行っている業界にすすめたいと
思っています。

サービスラインナップ

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