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総合ペットケア事業を展開する西武ペットケアが、 業界初のNPS導入を決定

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2015年3月17日

株式会社wizpra

株式会社wizpra(本社:東京都中央区 代表取締役:今西 良光、以下「wizpra」)は、自社開発の「wizpra NPS」を、株式会社西武ペットケア(本社:東京都豊島区 代表取締役社長 田中 健司、以下「西武ペットケア」)が導入したことをお知らせいたします。

wizpraは、顧客の声を起点として、企業の収益改善・ブランド価値向上に貢献するクラウドサービス「wizpra NPS」を開発・運用しています。NPS(ネットプロモータースコア)は顧客ロイヤルティを数値として算出できるだけでなく、企業の収益性と強く相関することから、「究極の指標」としてすでに米国の売上上位企業500のうち35%以上で採用されています。

 

■ペット業界初!NPSを活用し、顧客から満足されるサービスの提供へ

西武ペットケアは、ペットケア事業やペットマンション事業などペットに関わる様々な事業を展開しています。今回のロイヤルティ向上施策では、各店舗における顧客のロイヤルティ(店舗に対する信頼・愛着度合い)を計測・分析することによって、顧客に求められているサービスを定量的に把握します。また、収集された顧客の声から改善施策を見出し、サービス品質を改善することによって、顧客から満足されるサービスの提供に取り組みます。

■分析の手間を省き、効率的にサービスを改善

西武ペットケアでは、日々の業務の中で顧客とのコミュニケーションを重視しています。そのため、NPSを指標として導入することで顧客の声を正確に把握し、より高い品質のサービス提供を目指します。今回wizpra NPSを活用することにより、収集されたデータのリアルタイムな観測が可能になることや、データ分析チームによる定期的なレポートで改善アクションを導くことができます。西武ペットケアがwizpraと手を組むことで、さらなる顧客満足度の向上を効率的に行っていきます。

■全店舗のNPS向上による「人とペットが共に健やかに暮らすための環境づくり」の実現

各店舗でロイヤルティの調査・分析を行うことによって、ロールモデルとすべき店舗、及び各店舗に不足している要素を導くことできます。西武ペットケアはwizpra NPSの分析結果をもとに、全店舗のサービスレベルの均一化や全体的なサービス品質向上を行います。さらに、今後も高得点店舗を基軸とした改善施策を実行し、継続的にNPSを測定することで、顧客満足度を向上し、経営理念である「人とペットが共に健やかに暮らすための環境づくり」を実現します。

 

※【PDF】西武ペットケアのNPS調査について

PDFはこちら 西武ペットケアのNPS調査について

 

本リリースに関するお問い合わせ先

株式会社wizpra 市場開発部 須藤 勇人

TEL : 03-6869-6865(代表) FAX : 03-6869-6866 E-mail : info@wizpra.com

NPS® はBain&Company、Fred Reichheld、SatmetrixSystems の登録商標です。

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