CXアカデミアvol.2 イベントレポート | 株式会社エモーションテック

NEWS

ニュース

2018.07.23

Mon

お知らせ

CXアカデミアvol.2 イベントレポート

7月12日(木)CXアカデミアvol.2を開催しました!!

CXアカデミアとは、2018年5月に設立したCXコミュニティです。
CX向上にご関心のある方は、どなたでも情報共有の場としてご参加いただけます。

そしてCXアカデミアではCX向上に取り組まれている方や有識者の方をお呼びし、実際のお取り組みについてお話いただく場を定期的に設けております。今回はCXアカデミアイベントの第二回目(CXアカデミアvol.2)になります。

 


と、いうことでCXアカデミアvol.2ではセントラルスポーツ様、メルカリ様にお話をして頂きました!

当日は100名を超える方にご参加いただき、ありがとうございました😊

 

初めに、Emotion tech今西より、CXアカデミアの趣旨や今後の活動方針についてお話させて頂きました。

 

そして、最初のセッションではセントラルスポーツの大須賀様より「NPS®調査による“気づき”と“取り組み”」というテーマでお話頂きました。

具体的には、お客様の声を集めるために店舗の方を巻き込み、数多くの回答を集めたお話や、NPS®調査によって明確になった課題・今後に向けての改善点等をお話頂きました。


皆さん、頷いたりスライドをメモされたり、同じようなお悩みを持っている方にとってはとても貴重なお話だったのではないでしょうか。

 

後半はメルカリの田面木様、大野木様、Jsper様より、3つのパートに分けてそれぞれお話頂きました。

田面木様からは「CX向上の取り組みについて」というタイトルで、「心の満足」と「頭の満足」の違いや、CXがなぜ売り上げに貢献できるかについてお話をして頂きました。

また、大野木様からは「メルカリのNPS®導入と “Customer-driven Development”の実現」というタイトルでNPS®とカスタマージャーニーマップを掛け合わせた分析や、OKR(目標管理)に取り込むためのポイントについてご紹介いただきました。

メルカリの3人目、Jasperさんからはなんと英語のプレゼンで、「Customer Experience Design」について、顧客中心の重要性や、実践するためのステップについてお話頂きました!

次回は9月14日(金)の開催です!ご期待ください~!