TopicScan – テキストAI分析サービス | 株式会社エモーションテック

TopicScan

トピックスキャン

TopicScan®︎ produced by Emotion Tech

高度なAI分析により
顧客の声(VoC)をすぐに活かせる形に

テキストデータをアップロードするだけ

アンケートコメント アプリレビュー 商品レビュー 口コミ

豊富な分析結果を、約1日でお届け

分析結果画面

*「TopicScan®︎」は株式会社エモーションテックの登録商標です。
お問い合わせ・資料請求

PROBLEM
こんな悩みはありませんか?

顧客の声(VoC)は大事
だけどテキスト形式のデータは活かしにくい…

複雑
テキストデータの整理には
時間と労力がかかる
大量
大量のテキストデータは
内容を把握するのが大変
定性
定量化しにくく
傾向を客観的に示せない

SOLUTION
TopicScan®︎が解決します!

高度なAI分析により顧客の声(VoC)をすぐに活かせる形に

Labeling
テキストデータに頻出する話題(トピック)を自動的に抽出し、すべてのコメントにラベリング
各コメントで言及されたトピックとその感情を自動判定し、ラベリングすることで、VoCデータの整理が効率化されます。
Summary
トピックごとに「どんなことが言われているか」「ポジティブ/ネガティブ別に見ると何が言われているか」を要約
顧客が満足している点・不満を感じている点を端的に把握することができます。
Visualize
全体的に「何のトピックが」「どの程度ポジティブ/ネガティブに語られているか」を可視化
全体傾向を直感的に把握できるビジュアライズにより、組織内での共有や意思決定がしやすくなります。

FEATURE
サービスの特徴

POINT 01
生成AIが文脈や感情を読み取る “新世代のテキスト分析”
従来のテキスト分析は単語や文節に分解するため、意味や文脈・感情を読み取ることが困難でした。
TopicScanは、生成AIを活用した “人が読み込むような分析アプローチ” により、文脈や感情を活かしたテキスト分析が可能です。
POINT 02
分析に必要なものは、手元のテキストデータのみ
専門知識や事前準備(教師データ・カスタム辞書・事前翻訳など)は必要ありません。
手元のテキストデータさえあれば、誰でもすぐに深い分析を行うことができます。
POINT 03
定性的で複雑なテキストデータが、すぐに定量化・可視化できる
「どんなトピックが」「どの程度ポジティブ/ネガティブに語られているか」を定量化・可視化することで、定性的で複雑なテキストデータもすぐに “意思決定に活用しやすいデータ” になります。

分析の流れ

お申し込み後、手元の分析対象データ(VoCデータ)をアップロードするだけ
豊富な分析結果を、約1日でお届けします
1
システムにログイン
ログイン画面イメージ
お申し込み完了後に届く
アカウント招待メールに従って、
専用のクラウドシステムに
ログインします
2
分析対象データを
アップロード
アップロードイメージ
アンケートのフリーコメント・
レビュー・口コミなど、分析対象の
テキストデータが含まれる
CSVファイルをアップロードします
3
分析結果ファイルを
ダウンロード
ダウンロードイメージ
分析完了後、分析結果ファイルの
受取URLが記載されたメールが
届きます

お届けする分析結果

コメントデータを自動解析し、読み解きやすいレポートにまとめてお届けします
解析データ
Topic自動抽出
コメントデータ全体から、どんな話題(トピック)が多く言及されているかを自動的に抽出
Topic & Sentiment
ラベリング
各コメントに対して、そのコメントが「どんなトピックに言及されたものか」を判定
さらに、「そのトピックに対しての言及がポジティブか、ネガティブか」を判定しフラグ立て
全体概観レポート
分析結果
ビジュアライズ
全体的に「何のトピックが」「どの程度ポジティブ/ネガティブに語られているか」を可視化
Topic別
コメント要約
トピックごとに「どんなことが言われているか」「ポジティブ/ネガティブ別に見ると何が言われているか」を要約

AI活用における安全性の担保

本サービスでは、分析処理の一部で OpenAI社の自然言語処理モデル「GPT-4」「GPT-4 Turbo」を活用します。これらのAIを活用するうえで懸念されるセキュリティやプライバシーの問題を解消することを目指し、Microsoft社の 「Azure OpenAI Service」を採用しています。これにより、エンタープライズ企業でも利用可能な高いセキュリティ環境と、データ利用や管理に対する厳格なコンプライアンスを保証し、高い信頼性と可用性を実現します。

USE CASE
分析データ例

顧客の声を意思決定や戦略策定に活用したい様々な部門・チームで、ご活用いただけます。
CS・CX部門
  • 顧客アンケート
  • インタビューコメント
  • コール記録データ
品質管理・開発部門
  • 社内報告書データ
  • 品質管理アンケート
  • アプリレビュー
企画・マーケ部門
  • 商品レビュー
  • 口コミデータ
  • インターネットパネル調査データ
人事・管理部門
  • 従業員アンケート
  • 採用・転職サイトのコメントデータ
  • 株主アンケート

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